ひょうきん 5歳児の日記

お別れ遠足がありました。

3月。私の大好きな月です。
春になってお花が咲き始めるし、私の誕生月だし。

でも、日本では旅立ちの月でもあります。
ろのすけ君の幼稚園でもお別れ遠足がありました。

年長さんと「組」になって、大きな公園で「ひみつのことば」をみつけます。

ろのすけ君のグループは「あか」。
あかグループは、その色のようにはげしく元気いっぱいの編成でした~(笑)。

・・・・・・

お天気が曇り気味でしたが、公園についたときは快晴で、お弁当のときにポツポツと来たそうですが、
みんな無事に元気よく帰ってきました。

先生 「きょうはみんなで力を合わせて、ことばを見つけました~(中略)今日はおやつが出ました・・・それで、お母様方に申し訳ないのですが、言葉を見つけるゲームで組によって30分以上時間の差が付いてしまいました。それで待っているグループの子は先におやつを食べて待っていましたので、お弁当が残っている子がいます」

先生からの報告を聞いて、お母様方から「おやつを先に食べさせるなんて!」という声が聞こえました。
でも、その場にいない私たちには状況は判りませんので、基本的には先生のご判断が私は正しいと思っています。

園児たちがお腹がすいて疲れていて、遊んで待っている状況でないかもしれないし、見守りの人手が足りなくて、遊ばせて待たせる訳にいかないのかもしれません。

で、ろのすけ君、
ろ 「ぼくね、まあるい紙を見つけて、あっちこっち探したんだよ。やっとのことで全部見つけて、帰ったら、みんな、まっていてびっくりしちゃった!」

母 「(あ、やはり・・・ろのすけ君チームだったか・・・・・(的中))」

その後、先生から「ろのすけ君はすご~~くよく歩きました、一番歩いたかもしれないですよ。」
公園中をドタバタと走り回っている姿が浮かびます。

楽しみにしていた遠足。
「お別れ遠足なのがさみしいけれど」といいながら、自分が年長さんになるのも待ち遠しいみたいです。
ワクワクで、自転車の後ろで(うるさい)ろのすけ君
a0185014_6442732.jpg


ろ「じぶんで撮る~」といってパシャ。
a0185014_645219.jpg

[PR]



by owaraiikuji | 2011-03-03 06:46 | 座布団 2枚

5歳児の男の子のろのすけ君、かなり面白いです。
by owaraiikuji
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧