ひょうきん 5歳児の日記

カテゴリ:座布団 2枚( 8 )




お別れ遠足がありました。

3月。私の大好きな月です。
春になってお花が咲き始めるし、私の誕生月だし。

でも、日本では旅立ちの月でもあります。
ろのすけ君の幼稚園でもお別れ遠足がありました。

年長さんと「組」になって、大きな公園で「ひみつのことば」をみつけます。

ろのすけ君のグループは「あか」。
あかグループは、その色のようにはげしく元気いっぱいの編成でした~(笑)。

・・・・・・

お天気が曇り気味でしたが、公園についたときは快晴で、お弁当のときにポツポツと来たそうですが、
みんな無事に元気よく帰ってきました。

先生 「きょうはみんなで力を合わせて、ことばを見つけました~(中略)今日はおやつが出ました・・・それで、お母様方に申し訳ないのですが、言葉を見つけるゲームで組によって30分以上時間の差が付いてしまいました。それで待っているグループの子は先におやつを食べて待っていましたので、お弁当が残っている子がいます」

先生からの報告を聞いて、お母様方から「おやつを先に食べさせるなんて!」という声が聞こえました。
でも、その場にいない私たちには状況は判りませんので、基本的には先生のご判断が私は正しいと思っています。

園児たちがお腹がすいて疲れていて、遊んで待っている状況でないかもしれないし、見守りの人手が足りなくて、遊ばせて待たせる訳にいかないのかもしれません。

で、ろのすけ君、
ろ 「ぼくね、まあるい紙を見つけて、あっちこっち探したんだよ。やっとのことで全部見つけて、帰ったら、みんな、まっていてびっくりしちゃった!」

母 「(あ、やはり・・・ろのすけ君チームだったか・・・・・(的中))」

その後、先生から「ろのすけ君はすご~~くよく歩きました、一番歩いたかもしれないですよ。」
公園中をドタバタと走り回っている姿が浮かびます。

楽しみにしていた遠足。
「お別れ遠足なのがさみしいけれど」といいながら、自分が年長さんになるのも待ち遠しいみたいです。
ワクワクで、自転車の後ろで(うるさい)ろのすけ君
a0185014_6442732.jpg


ろ「じぶんで撮る~」といってパシャ。
a0185014_645219.jpg

[PR]



by owaraiikuji | 2011-03-03 06:46 | 座布団 2枚

おゆうぎ会がありました。

おゆうぎ会がありました。

ろのすけ君は幼稚園の行事に初参加でしたが、とても頑張っていました。
残念ながら写真を取らず、会場に来られなかったお父さんのためにビデオを撮っていたので、アップ写真がありません・・・。残念。

それにしても楽しい会でした。

ろのすけ君たちの年少さんの「はじめの言葉」にはじまって、

 歌 ♪ きたかぜこぞうのかんたろう
 劇 おおきなじゃがいも
 「おおきなかぶ」と同じストーリーなのですが、園児たちが最近できるようになったこと(縄跳びやケケケンパ)を物語の中で披露される形で劇が進行します。ろのすけ君はコマ回しをしました。大成功!)

劇中には歌が3曲も詰まっていて、しかも踊りもあります、全長20分!!
これには驚きました、台詞・動きを間違えることもなく、みんな楽しそうに発表できました。

ろのすけ君の歌&ダンスは元気いっぱいでした~!
練習時から、「ろのすけ君はお歌が上手」とみんなに認められて、大きな声で(シャウト?)歌っていました。もちろん踊りながら・・・すごい!

その後、保護者(みんな母親です。 歌って踊りましたよ~)の出し物があって、終了。

大勢の観客にひるむことなく、年少たちの生命に輝きに圧倒された一日でした~。

終了後・・・
ろ 「きのう(リハーサル)、大きいお部屋に行ったらイスがい~~ぱい並べてあって、みんなお口をぽか~んと開けてたんだよ~」

母 「はははは!(笑)それにしては誰も緊張していなかったね~」

ろ 「あたりまえじゃん!」
     

[PR]



by owaraiikuji | 2011-02-22 06:35 | 座布団 2枚

雪がふった!

東京に雪が降りました。

いつも自転車で行く幼稚園まで今日は歩いていきます。

出発!
a0185014_745873.jpg
遊びながら、歩きます。
ズボンの上に、スキー用のズボンをはかせていますよ~。


あるくあるく・・・。

公園で遊ぶ。
a0185014_765034.jpg

山を作っています。
ゴリゴリ山と言うそうです。
はい、ポーズ!
a0185014_774263.jpg
変な顔しています・・・。
ゴリゴリ山をまたいでポーズ。


ろ 「帰りもゴリゴリ山、あるかな?ようちえん、なんじまで?」
母 「今日はお弁当もある日だよ、ゴリゴリ山、なくなっていないといいね~。」

また歩く歩く・・・、いけない!遅れるかも!
ろのすけ君の手を取り歩く。

着いた~、50分かかりました。

午後。お迎えの道行きにゴリゴリ山をチャック!まだ溶けていない。

母 「ゴリゴリ山あったよ~」
ろ 「行こう!」

その後、ゴリゴリ山と対面し、さらに大きくして、最終的には大きな玉になり・・・。
ろ 「もってかえる」
母 「はいどうぞ」(ビニール袋を渡し)
a0185014_7142559.jpg
お持ち帰り~~♪

[PR]



by owaraiikuji | 2011-02-16 07:17 | 座布団 2枚

ディズニーランドに行ってきた!

インフルエンザが流行しています。

今年は乾燥している日が続いているので、気をつけないといけませんね。

ろのすけ君の幼稚園も学級閉鎖になりました。
・・・・・・・・・

ある朝・・・

ろ 「今日は幼稚園、お休みなんだ」
父 「え?お休みなの?!じゃあ、ディズニーランドに入ってくれば?」
母 「?!」

父 「昨日チケット貰った、31日までだよ~~」

父の手には、有効期限があと4日のディズニーランドのチケットが2枚・・・。

母 「・・・・・・・今日しか行けない!行くべ!」

ということで、ろのすけ君と母は電車に乗って舞浜まで行ってきました。
入場!
ひさしぶり~~~~!
ろのすけ君、きょろきょろ。
ろ 「おとうさんも、いっしょにきたかったね~」

a0185014_575991.jpg
母はディズニーの魔法にかかろう!と暗示をかけなくても、魔法にかかってしまうディズニーランドの素晴らしい演出に感激~~~!

ろのすけ君と母はメリーゴーランドと蒸気機関車に乗りました。
ミニミニのショーを見て、パレードを2つ見ました。

ショーを見ていると、ろのすけ君いつの間にかキャストに手を振っている、かわいいな~。
でも、ニコニコしながら振っているんではなくて、じ~と観察している雰囲気。

その横で母は、ショーの装置の凄さに感動「すごい~!」。

ろのすけ君はおみやげ屋さんでミニーちゃんのグッズを買い(ピンク)、「小さな世界」をリフレインで歌いながらの早々に帰宅。

寒かったけれど、楽しかった~。
進化しているディズニーランド、すんばらしいエンターテナーだわ!

・・・・・
え~、お知らせです。(コホン)
クラスが学級閉鎖になっているときに、外出は基本的に禁止です。
このことは、内緒にして下さい。(コホン) by ろのすけ母

[PR]



by owaraiikuji | 2011-02-01 05:08 | 座布団 2枚

ろのすけ、地球温暖化を防止せよ!

今年の冬も世界的に異常気象かと思われる自然災害が多く、
改めて自分の生き方を考えさせられます。

ちなみに私は世界災害への募金はこのサイトを利用しています。

以前のブログでちょっと触れていましたが、お父さんのヴェネチア取材のビデオの前篇が完成しました。
こちら↓


みなさん、見てね!


さて、ろのすけ君。
このビデオをみて、
「ぼく、運河作ったよ」と、私を呼ぶ。

ろ 「ほら」
母 「おお!」
a0185014_5495560.jpg上の映像に似ている!


これを機に、ろのすけ君のシャワー無駄使いを効果的に注意できるようになりました。

ジャージャーと威勢よく水を使い遊んでいる時も・・・

母 「シロクマ君の家がなくなるよ~」
ろ 「あ、そうか・・・・」 ピタッ。

自分で理解してくれたらしいです。
「ちきゅうおんだんか」と言うフレーズも覚えました。

昨日の夜・・・、

ろ 「お~い、たすけてくれ~~~」
ろ 「こわいよ~、まっくらだよ~」
母 「?」

ろのすけ君が洗面所に登っている、

母 「なにしているの?あぶないよ~!」
ろ 「ちきゅうおんだんかになるから、けしたんだよ~」
母 「えらいえらい」

ろのすけ、洗面所の電気を消した様子です、スイッチは大人の高さ。
消したはいいが降りれなくなって、猫みたい(笑)。

抱っこして降すと・・・
ろ 「ああ~こわかった。ありがとう。たすかった~。」
だって、ご苦労さまです。

[PR]



by owaraiikuji | 2011-01-24 06:08 | 座布団 2枚

忍者ごっこ

5歳児のろのすけ君の興味は忍者。

この日は母と二人で公園で忍者ごっこして遊びました。

公園には小学生のお姉ちゃん達がたくさん遊んでいます。

お姉ちゃん達がらしい。

ろのすけは、木陰に隠れて、「あっかんべー」とやる。

お姉ちゃん達は、どう反応したらいいかわからず、私のほうを見る・・・・。

私は私で、「気にしないで、幼子の忍者ごっこよ」という顔をしてハハハと笑う。

ろのすけは、お姉ちゃんに気づかれると、「おお!」といって隠れたりする。

ひとりファンタジーごっこに熱い。

・・・・・・・・

ろ 「じゃあお母さんいくよ」
母 「はい」

ろ 「よし、見つからないように木にかくれるんだ、いくぞ!」
ろ 「木は大きいから、大丈夫見つからないからね、さあこっちだよ、おかあさん」

ろのすけ君、母を気づかい、優しい言葉をかけてくれる。

でも、その後が大変・・・

ろ 「さあ、こっちだ」
と言って、アスレチック遊具の下に潜り込んで行く、

ろ 「お母さんはここ、ここでいいから」
母 「せまいよ」
ろ 「よし、ここで待っていろ」

・・・・・・・・・・・
ろ 「よし!行ってきた。成功だ!」

とかなんとか、寒い冬の空気のもと遊びました。

帰り道、
ろ 「作戦は成功だった、お姉ちゃんのトレーナー触ってきた!」

母 「!!!え?? なにしたって?」
ろ 「お姉ちゃんのトレーナーを後ろから見つからないように触ってきたぞ!」
母 「お姉ちゃんのトレーナー触ったの?お姉ちゃんびっくりしたでしょう?」

ろ 「・・・・」
母 「お姉ちゃん、気がつかなかったの?」
ろ 「・・・ちょっと気がついた、そうっとそうっと、触ったんだけど、逃げるときに気づかれたんだ、でも成功だ」
母 「・・・・・・・・・・・・・・・。お姉ちゃんびっくりしたでしょうね~。」

ろのすけ君に何かいおうかと思ったけれど、
ファンタジーの世界で遊んでいるろのすけ君に言う
こともないかと思い直して、大笑いして帰りました。

幸せなろのすけ。
a0185014_5343033.jpg耳あてしたら、ほっぺたが肉布団になった、まだまだ、ぷくぷくしているろのすけ君、面白い。


 

[PR]



by owaraiikuji | 2011-01-13 05:27 | 座布団 2枚

スケートしました。

お天気の良い乾燥した日が続く東京です。

父 「遊びにいこう!」

といつも突然の呼びかけで近くの遊園地までチャリチャリ、自転車~。

着きました。としまえん。

ベープ・スペクターさんのポスターが一番先に目に入る。

母 「これ欲しいね」
父 「欲しい」
a0185014_4351158.jpg


スケートリンクは後回しで、ちょっと探索。

ろのすけ君、あいかわらずの怖がりで・・・・・ジェットコースター、メリーゴーランドは乗らずに、奥にある広場の滑り台で遊びました。

父 「さあ、そろそろ暗くなるからスケートしよう!」

因みに、としまえんは夕方15時以降は入園料が無料!(私たちも15時以降に入園)。

スケートは、
スケートリンク代500円+レンタルシューズ700円=1200円。

この日、夕方16時過ぎでも、混雑していたスケートリンク。
ろのすけ君、初滑りです。

シューズを履くと、真っ先に、
ろ「行ってくる」と言って、行ってしまった。

母 「おいおい、待ちなさいよ、転びますよ」
聞こえていない。

父も母もこれからシューズを履くというのに、ろのすけ君はもう入り口です。

父 「あれ?ろのすけは?」
母 「あっち、行ってしまった・・あ、転んでる転んでる」

ろのすけ、君は本当に・・・・、こういうのは怖がらないのよね~。

すぐに滑れると思っているのか、ヘルメットかぶって壁に掴まっている~かわいい。

・・・・・・・
a0185014_513522.jpgただいま練習中。


でも、子供ってあっという間に慣れるんですね。
40分後にはハムスターのようにスゴイ勢いで足を動かして、スケートリンクを歩いていました。
すごい!ろのすけ!
パチパチパチ!


何度も転んだけれど、
ろ 「ゾロリみたいに滑べるんだ」といっては立ち上がっていました。

楽しかった~。
a0185014_5141364.jpg
父 「変な顔しないで~。えみちゃん、マスク~」


ということで、もう一枚。
a0185014_516052.jpg

家に帰って一言。

ろ 「スケートむつかしかったな~、板が2個ついていると思っていたのに1個なんだもん。」(スケート靴のこと)

あははは、よくやりました。

[PR]



by owaraiikuji | 2011-01-09 04:55 | 座布団 2枚

サンタさんへのさしいれ

クリスマスイブの朝の出来事。

朝、起きてろのすけ君、
「今日はサンタさんがくるんだね!」

といって、顔も洗わずに、何かを始めました・・・。

お盆にお皿と牛乳を載せています。

お皿にはクッキーを一枚。

???

ろ 「サンタさん、お疲れ様だから・・・」

と言って、差し入れの準備です。

母 「サンタさんはまっくらな部屋に来るから、牛乳はやめましょう、ひっくりかえしたら大変でしょ?」
ろ 「え~、せっかく牛乳にポカリスェットもいれたあげたのに~」(←これは聞こえなかったふり)

・・・・

母 「新聞を取ってきてください」
ろ 「は~い」

なかなか戻らないろのすけ君。

母 「どうしたの?」
ろ 「サンタさん、おなか空くと思って・・・」

ろのすけ君が手にしているのは、新聞の折込チラシの宅配弁当。

で、こうなりました。↓
a0185014_10455049.jpg

サンタさん、差し入れです。
唐揚げ弁当はご自分でお買い求めください。


就寝時のフォト。
a0185014_1046054.jpg
赤い靴下の用意しています。
[PR]



by owaraiikuji | 2010-12-25 10:20 | 座布団 2枚

5歳児の男の子のろのすけ君、かなり面白いです。
by owaraiikuji
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧